カート

ログイン

会員登録

検索

メニュー

閉じる

あんぽ柿シーズンはいつから?出荷開始時期の目安をご紹介!

あんぽ柿シーズンはいつから?出荷開始時期の目安をご紹介!

ゼリー状でジューシーなあんぽ柿!

あんぽ柿は福島県伊達市を発祥とする干し柿で硫黄燻製すること、仕上がりの水分量が多いことから通常の干し柿とは”別物”というほど味わいが異なります。特徴としては見た目が鮮やかな橙色をしており、中は半生でゼリーのようなジューシーな味わいが堪能できること。干し柿らしさが少ないので、干し柿が苦手な人でも美味しく食べられます。また、その食感や上品な甘さは料理やおつまみなど、幅広く活用できるのも嬉しいポイントです。

あんぽ柿の販売時期は?

原料となる柿を収穫してから加工が始まるので、あんぽ柿の販売時期は柿よりも少しおそめの11月〜2月頃です。柿が出回る時期になるとオンライショップなどで予約が始まるところが多いですが、同じあんぽ柿でも産地によって販売時期や期間が異なるので、気になる産地をチェックしてみましょう。

あんぽ柿はどこで買える

あんぽ柿はスーパーやコンビニで販売されている所もありますが、数は少なめ。種類や質を求める時にはやはり百貨店やネットスーパー、直売所がおすすめです。

JAふくしま未来の直売所

あんぽ柿の発祥の地でもある福島県ではエリアごとに直売所がたくさんあります。場所ごとに販売されているものや営業時間、駐車場の有無が異なるので事前にチェックしましょう。直売所には地元の人がいるので、おすすめや美味しく食べる方法など、生の声が聞けるのが大きなポイントです。また、観光を兼ねて楽しめるのも直売所ならではの楽しみ方ですね。

https://www.ja-f-mirai.or.jp/life/?shop_2

JAふくしま未来公式オンラインショップ

忙しい人や遠方に住んでいてなかなか直接買いに行けない人も多いと思います。そんな時は公式のオンラインショップがおすすめ!日本各地で作られているのでネットでは色々なあんぽ柿が販売されていますが、やはり発祥の地である福島県のあんぽ柿は格別です。大切な人へのギフトや家庭用に、あんぽ柿を家にいながら楽しめます。

まとめ

JAふくしま未来では90年以上受け継がれている”ここでしか作れない””ここでしか手に入らない”本場のあんぽ柿を販売しています。あんぽ柿を初めて食べる人や贈り物など大切なシーンにもピッタリの、リピートすること間違いなしの逸品です。他の産地のものとは一味も二味も違うあんぽ柿をぜひご賞味ください!